イチジクの甘露煮

イチジクの甘露煮

いただいたイチジクの甘露煮

あまりにも美しかったので、そのまま作った方にお伝えしたところ、

買ったら2日水に浸して灰汁を取って、4日とろ火で煮込んだと伺いました。

手間をかける

じゃなくて、

愛情♡

と思いました。

 

その方のご主人が現役の料理人だそうで、師匠である大将にいろいろ教わったそうです。

その教わり方も独特でした。

大将を自宅にお招きして、料理を振る舞うそうなのですが、初めて大将をお家に招待した時に

どんなに素晴らしい料理を作っても器がまずいと料理も不味くなるんだよ

と言われたそうです。

大将がお帰りになった後で、家にある安い食器を全て捨てたとおっしゃっていました。

 

イチジクの話は、

身体も愛情をかければ、かけた分だけ美しく健康になりますので、同じだなぁと思いました。

器の話は、

レッスンの時の髪型や服装と同じ。より美しくなる為に必要な土台のような物だと思います。

 

分野が違っていても、似ている事や同じ事は沢山あります。それを上手に結び付けて自分にとってのプラスに変化させると近道が通れるはずです

 

 

0AAE288D-0A4E-427A-BD47-6D6A0027292F