筋肉の記憶♥

筋肉の記憶♥

震災の時も皆様にお伝えしました。

今回、スタジオがお休みになる前にもクラスでお話しさせて頂きましたが

久しぶりにマッスルメモリーについて語ってしまいましょう!!

マッスルメモリーとは「筋肉の記憶」の事です(^^♪

 

何らかの事情でトレーニングが出来なくなってしまったΣ(゚д゚lll)

は、もちろんですが簡単に言うと、「久しぶりに乗った自転車」が分かりやすいかもしれません。

とっても久しぶりに自転車に乗っても、以外に乗れてしまうのです。下手かもしれませんが、乗れるんですよね♪

これが、「筋肉の記憶」です。

自転車も、初めのうちは下手でもだんだん思い出して慣れてきます。

慣れてから、余裕をもって乗れるまでの時間は、ほとんどの方が初めて自転車に乗る練習をした時間よりもずっと早いはずなのです。(次の日の筋肉痛は別問題ですよ)

 

何が言いたいかと申しますと、

バレエもピラティスも空ピラも、できない時間が積み重なってしまっても、また始める時は「1からではない」という事です。

またスタジオにお出で頂いて、スタジオの空気に触れたそれだけで思い出す身体もあると思います。その日を楽しみにしていてください

 

私は、皆さまに指導をさせて頂くことが当たり前の幸せでした。

レッスンが出来なくなって、その当たり前がどんなに恵まれていた事なのかを痛感しております

( ノД`)…

クラスが再開できるまで、

再開した時には、以前よりもっと素敵で優しくて、もっと温かいスタジオができるよう研究と勉強と妄想をしたいと思っています。

 

身体に気をつけてみんなで乗り越えましょう!!