負けないで!!

負けないで!!

先日の(笑える?)出来事です。

お盆を前にお墓の掃除に行きました。お墓の脇に植えてある木が横に大きくなっていて、90歳の祖母がお墓参りに来た時に転んでは大変だ!と思い、伸びた部分の枝を伐採しました。

あとあと「聞いていない」と言われるのも…と思い、祖母にその旨メールをしました。

私:お墓の脇にある木が大きくなり過ぎていたので、枝を切りました。形が気に入らなかったらすみません。(祖母なのに敬語です)

祖母:それはありがとうございます。植木が大好きだったおばあちゃん(曾祖母)が、さぞや悲しむでしょうね。

 

((+_+))

それはそれは大変失礼いたしました。

久しぶりに超嫌な気分になりました(´◉◞౪◟◉)が、91歳のおばあさんに怒るのもいかがなものかと諦めましたが、孫にもこれが出来るんだから長生きするだろうなと思いました。

もう二度と行くもんか!なんて思わず、平常心を心がけようと自分に言い聞かせました。