トウシューズ・バレエコンクールについて

トウシューズ・バレエコンクールについて

発表会、とても楽しくきれいに出来ました!ありがとうございました。

前よりももっとバレエが大好きになって、上手になりたい・もっとバレエを楽しみたい方もいらっしゃると思います。

今日は、トウシューズはいつになったら履けるの?発表会だけでなく、コンクールにも参加してみたい♪という方に詳しくご説明いたします。

 

 

《トウシューズ、プレトウシューズについて》

①年齢

②バレエ経験

③トウシューズに適した筋肉が適度に出来ているか

等を考慮し、該当の方、保護者様に直接お話しをさせていただいております。スタジオではケガを防ぐためにも①〜③をトウシューズを履く最低条件としております。

また、トウシューズ、プレトウどちらも足首のリボンは自分で結ぶようになりますので、リボン結びが出来ないお子様は事前にご家庭での練習をお願い致します。

 

《コンクールについて》

コンクールは入賞を目指す目的ではなく、

★スタジオの外のバレエの景色をみてみる

★長期間練習しモチベーションアップさせる

が目的です。

どんな成長が見られるかはそれぞれで、今年のコンクール参加者の姿が一つの例かと思います。得られるものは計り知れないので敢えて書きませんが、バレエの上達だけでなく精神面での成長もとても大きいようです。

コンクールは、バレエシューズまたはトウシューズの部門・課題曲の有無・順位がつく部門とつかない部門などがあります。全て話し合いをしながらどのコンクールにエントリーするかを決めていきます。

 

参加予定のコンクール開催が、2022年2月・3月、申し込みの受付が2021年11月・12月からとなります。出場を希望される方は9月30日までにご連絡ください。

 

レッスンにつきましては、自主練・コンクール用の強化クラスを10月より開催致します。コンクールへの参加をお考えの方は、早めに自主練をして準備(曲を決める・練習する等)をして下さい。

自主練はスタジオの使用料が発生します(60分500円)が、フリーパスはスタジオの使用料も含まれますので、自主練ができる回数等考慮してチケット・フリーパス券をお求め下さいますようお願いいたします。

 

全てにおいてバレエや日々の生活を楽しむための提案ですので、特別厳しくしたり、レッスンの回数を極端に多くするよう促したり致しませんが、決めた事や出来ない事をすぐ諦めてしまうような姿が見られたり、練習(努力)をしない場合には、トウシューズを履く事をお休みしてもらったり、コンクールへの参加を見送っていただく場合もございますのでご了承下さい。

その他、何か分からない事や聞きたい事がございましたらお問合せ下さい。