コンクールの準備について

コンクールの準備について

≪来年度のコンクールに出場希望の方へ≫

2022年のコンクールは2月・3月に開催予定です。

エントリーが11月からになりますので、コンクールの本格的なレッスンは10月より行います。

 

コンクールは発表会とは違います。

出場者の中にはプロのダンサーを目指している人もいますし、小さいころから全国の色々なコンクールに参加している人もいますので、出場して簡単に入賞することは絶対にあり得ませんが、スタジオの外のバレエの世界に触れて感じて、バレエをより深く知る目的ではコンクールに参加してもらいたいと思います。

コンクールへはスタジオイベールの所属で参加しますので、踊る曲目・レッスン内容含め、発表会のように自由に楽しくはできませんが、チャレンジしたいという気持ちがあれば、しっかりと応援を致します。

 

コンクールに出たい!と思っていても、初めてコンクールへ出ようかとお考えの方は分からない事も沢山あると思います。一度決めた事は最後まで成し遂げてもらいたいですが、迷うこともありますし、どうしても無理な時もありますので、出ると決めたら絶対にやめられないという事もありません。

 

そこで、9月をコンクールのための予備期間にしたいと思います。

期間中にすることは

①先生と選曲をする②コンクール用にハードな練習をする③コンクールに参加できるかのテスト です。

いろいろ挑戦して、考えてもらいたいのです。

テスト後にコンクールを頑張るか、今回は見送るかを一緒に決めます。また練習をして、コンクールエントリー前にも、どうするか一緒に考えて…という形をコンクールの日まで続けていきたいと思っております。

長い期間練習をしていきますので、メンタル面でのサポートもしていきたいと思っております。

 

※ちなみに③のテストでは、

・テクニック、素行ともにコンクールに参加できる実力であるか(ある程度のレベルに達していないと参加できません)

・コンクールにふさわしい曲目であるか・またレベルが合っているか

を見ていきます。

 

コンクールの参加を希望される方は、「コンクールに出たいです」と先生に直接言ってください。申込書をお渡ししますので、9月5日まで申し込み用紙に記入の上、提出をしてください。